学校長挨拶

 

愛知県立新城有教館高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本校は、愛知県立新城高等学校と愛知県立新城東高等学校を統合し平成31年4月に開校しました。開校以来、総合学科の特色を生かし、幅広くそして深く学ぶことのできる少人数制の学習指導と多様な教育活動を行い、令和4年3月には夢の実現に向かって巣立つ第1回卒業生を輩出しました。

変化の激しい時代の中で、未来を切り拓く子どもたちにとって、感性を磨くことが必要不可欠であると感じます。本校は、感性を磨くために必要な恵まれた自然環境があることと産学官の連携体制をもっていることが強みです。この強みを十分に生かし、心豊かに学力の定着を図るとともに自律性と協調性を身につけ、地域社会の発展に寄与できる生徒の育成を目指します。

本県初の2系をもつ総合学科である「豊かな学びを実現する進学対応型文理系」と「確かな技術をもつスペシャリスト養成型専門系」の特色を鮮明に出しつつ、同じ学舎で互いの学びを知ることで広い視野の育成を図ってまいります。

新城高等学校と新城東高等学校のよき伝統を継承するとともに、現在この新城有教館で学ぶ子どもたちが輝かしい未来を生き抜く立派な青年に成長できるよう、よりきめ細やかな指導を行い、これから先も教職員が一丸となり、生徒・保護者・同窓会・地域の皆様の笑顔を大切に、魅力と活力ある学校づくりを積極的に進めてまいります。

新城市をはじめ地域の皆様、新城高等学校と新城東高等学校の同窓会の皆様、新しく生まれ変わった新城有教館高等学校を温かく見守り育てていただきたく、心よりお願い申し上げます。

本校の教育活動について、このホームページ等で紹介させていただきます。

ぜひご覧ください。

校長  牧野 美和