推薦選抜及び特色選抜の実施要項を掲載しました(令和5年度入学者選抜用)

令和5年度愛知県立新城有教館高等学校総合学科 推薦選抜実施要項及び特色選抜実施要項についてです。

※文理系と専門系で異なりますのでご注意ください。
※PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。

推薦選抜 実施要項

特色選抜 実施要項

作手高原の自然酵母パン「Raisin(レザン)」コラボ ~コーヒーブレンドに挑戦~(生活創造系列)

作手高原の自然酵母パン「Raisin(レザン)」の黒田様をお招きし、3年生生活創造系列食生活選択者が「課題研究」の時間で、ブレンドコーヒーについて学びました。

黒田様は、SCAJコーヒーマイスターとして活躍されています。 生徒たちはコーヒーの淹れ方やブレンドの方法を知り、普段飲んでいるコーヒーの奥深さを実感しました。

令和6年度新城有教館高校第2回体験入学(オープンスクール)実施について

8月22日(木)に新城有教館高校体験入学(オープンスクール)を実施します。

参加を希望される方は、生徒個人で実施要項のQR コードまたは、本校のホームページの申込み フォームより申込みをしてください。申込みには「氏名」、「中学校名」、「クラス」「番号」「希望する教科(第1希望、第2希望)」「保護者参加の有無」、「メールアドレス」の入力が必要です。

申し込みフォームURL
https://forms.gle/EaigTHTTqApqRMLU6 

部活動大会結果報告(女子卓球部)

令和6年度高等学校総合体育大会卓球競技東三河支部予選会「学校対抗の部」において女子卓球部がベスト4に入り、県大会に出場しました。4年連続出場の快挙です。3年生は2名の部員で、1・2年生の支えもあり、チーム一丸となって勝ち上がることができました。目標に向かって頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。

キャッサバの栽培を始めました

6月4日(火)に、校内の畑にキャッサバを植えました。この苗は新城市雇用創造協議会からいただきました。

キャッサバが休耕地の活用や獣害にお困りの農家の方にとっての新しい選択肢となるように学校でも育ててみたいと思います。

文理系 授業風景(歴史探究・日本史 愛知県の「東海道五十三次」にふれる)

江戸時代の旅行ガイドブックとされた歌川広重の「東海道五十三次」。愛知県内の宿場町を描いた絵が、どこの宿場町なのか、その土地の特色を調べながら考えました。また、その絵がどこのポイントから描かれたのかを、Googleマップや今昔マップを活用して探究し、江戸時代の情景に思いをはせました。