推薦選抜及び特色選抜の実施要項を掲載しました(令和5年度入学者選抜用)

令和5年度愛知県立新城有教館高等学校総合学科 推薦選抜実施要項及び特色選抜実施要項についてです。

※文理系と専門系で異なりますのでご注意ください。
※PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。

推薦選抜 実施要項

特色選抜 実施要項

令和6年度 入学式を行いました

4月8日(月)に入学式が行われ、新入生を迎えました。

学校長からは、「地に足をつけ、事象と向き合い、立ち向かっていく姿勢を持ち、意欲的に高校生活を送ってほしい。何度失敗したかが問題ではなく、何度立ち上がったかが大切です。これからの人生をたくましく生きるため自分自身をしっかり磨き上げてほしい。」という思いが新入生に伝えられました。

式後には、野球部、ハンドボール部、バレーボール部の部員による校歌披露を行い、吹奏楽部の演奏とともに体育館に響き渡りました。

3学期終業式を行いました

 3月19日(火)今年度の締めくくりとなる3学期終業式を行いました。
 校長式辞では、①学校行事に関すること②自然現象の影響を受けた学校対応のこと③学習や部活動の活躍から地域連携などで成果を上げたこと④生徒・教職員の気遣いに関することについて、今年度の振り返りがありました。この振り返りを基に様々な事例を挙げて、俯瞰力をつけておくことの大切さの話がありました。
 式後は表彰伝達、交通安全をはじめとした春休みの過ごし方について の話、学年集会、HRがありました。
 充実した一年を終え、春休みに入ります。新たな気持ちで新学期を迎えましょう。

部活動表彰
ホームルームの様子

一般選抜の合格発表を行いました

3月8日(金)10時、合格発表を行いました。今年からWEB出願となり、合格発表もWEBで確認ができるようになりましたが、本校玄関前でも掲示を行い複数の方が来校されました。掲示板の前では、ガッツポーズをする受検生や家族と肩を抱き合う受検生も見られました。これからの新しい門出を応援しています。有教館で青春謳歌!

鳳来寺山と豊川稲荷門前の魅力探し(クエスト)の発表を行いました

3月5日(火)、商業の科目 「観光ビジネス」において2年生10人が「ひとり旅」をテーマにした観光コンテンツの創出と発表を行いました。前回、豊川稲荷門前と鳳来寺山での観光資源探しのフィールドワークを行い、豊川創作いなり寿司や星空観察、新五平餅の開発などの企画を提案し、顧客創出について学びました。ご協力いただいた愛知県、新城市、豊川市をはじめ各店舗の皆様に感謝いたします。こうした機会を大切に観光資源や開発の学びを深めていきたいと思っています。

後期クラスマッチを行いました

3月7日(木)、後期クラスマッチを行いました。
生徒会執行部が中心となって、企画運営を行い、どの種目も大きな盛り上がりを見せ、白熱したクラスマッチを行うことが出来ました。天候にも恵まれ、充実した1日を過ごせました。

種目は以下の通りです
【男女混合】
キックベース、ドッチビー、クイズ&カード、
【男女別】
ソフトバレー(男子・女子)

各種目の結果は以下の通りです
・総合順位
1位 2年1組  2位 2年5組  3位 2年6組

・ソフトバレー(男子)
1位 2年4組  2位 2年1組  3位 2年6組

・ソフトバレー(女子)
1位 2年6組  2位 2年5組  3位 1年5組

・キックベース
1位 2年1組  2位 1年3組  3位  1年1組

・ドッチビー
1位 2年1組  2位 1年3組  3位 2年4組

・カード&クイズ
1位 2年3組  同率2位 2年6組、1年3組

キックベース
ソフトバレー
ドッチビー
カード&クイズ